読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【レポート】新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」ついに発売!新宿には100人ほどの行列が

ゲームニュース

任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switchニンテンドースイッチ)」が本日3月3日に発売されました。価格は29,980円(税別)です。

東京・新宿ではビックカメラ各店舗などが当日販売を実施。「ビックカメラ新宿西口店」「ビックロ」では8:15時点で100人ほどの行列ができ、「ビックカメラ新宿東口店」では同時刻頃に当日販売分が完売。その他の店舗では予約分の受け渡しのみを行うお店がほとんどのようで、目立った行列はできていませんでした。

2012年に発売された家庭用ゲーム機「Wii U」の後継機である「Nintendo Switch」は、家庭用ゲーム機でありながらも持ち運ぶことが可能で、テレビに接続する「TVモード」、テレビなしでもプレイできる「テーブルモード」、携帯ゲーム機のようにプレイする「携帯モード」という3つのプレイスタイルを1台のゲーム機で提供。多彩なプレイスタイルでゲームが楽しめるのが最大の特徴になっています。

また「Joy-Con」と名づけられた2つのコントローラーは、本体から取り外すことが可能で、片方の「Joy-Con」を友達や家族に手渡しすれば一緒にゲームを楽しむことができます。機能面では、加速度センサーやジャイロセンサーのほかに、近くのモノとの距離やその形状・動きを認識できる「モーションIRカメラ」、モノの触感を感じ取れる「HD振動」などの機能が搭載され、新たなゲーム体験が提供される予定です。